2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー回顧

メイショウサムソンの見事な二冠達成。終わってみれば皐月賞の1、2着馬が1、3着に入り、別路線のアドマイヤメイン、復活したマルカシェンクと、今までの着順をそのまま信じてみれば至極順当と言える結果だった。 アドマイヤメインが作ったペースは超スロー。…

日本ダービー予想

(自信度50%)逃げるのはアドマイヤメイン。善臣がペースを作るのはオークスと全く同じで、ともなれば超ハイペースはない。だが、この馬はローエングリンなどと似たタイプで、平均的にスピードを持続させて脚を使わせるタイプ。スローに落としての瞬発力勝負で…

オークス回顧

勘弁してくれ…。書き終わる10秒前にエラーで全てが消えたぞ…。 気合いを入れて書き直し。勝ちタイム2分26.2秒。これはオークスレコードと0.1差の好記録。前半1200m通過70.5秒という記録上の数字はあるが、ヤマニンファビュルの暴走を無視すれば事実上のペー…

オークス予想

(自信度30%)牝馬三冠の第二段。近年の傾向として、桜花賞から一気に距離が伸びるも、案外と桜花賞の上位組ですんなり決まることが多い。というのも、馬場の良いこともあいまって瞬発力勝負になることが多く、馬の絶対的スピード能力が反映されやすいのだ。距…

ヴィクトリアマイル予想

(自信度40%)創設第一回のGⅠということで何の過去のデータも傾向もないが、大事なのは古馬牝馬のレースということ。「格より調子」とはよく言ったもので、牝馬の場合その仕上げ度合い、体調が俄然大事となってくる。だが、人気をしている今回の三頭。いずれも…