菊花賞予想

(自信度15%)超久々予想。といっても最近ずっと競馬も見ていなかったので短く書きます。強者無しの混戦ならば土台は展開とヤネと状態。 再三ここで書いているが、年間に3000m以上の長距離線が7回しかない現在、長距離血統もうけなければそれに対応した力…

皐月賞予想

(自信度10%)皐月賞で上位に来るに潜在能力は必要ない。そこがダービーとの違い。小回りで位置取りが重視される中山2000では寧ろ競馬の巧みさが必要とされる。まして激戦の今回、考慮すべきは一に展開、二、三に馬の状態、騎手だ。 衆目の見るように、まず…

菊花賞予想

(自信度20%)菊花賞予想の土台は展開予想。どんなレースでもそうではあるが、ことこの3歳長距離戦においてはそれが主題。毎度のことではあるが、3000以上の長距離戦が年間7回となった今、騎手にはそこで折り合いをつける能力を鍛える術もなく、ペース判断…

日本ダービー予想

(自信度50%)果たして牝馬による優駿戴冠は成されるのか?今年のダービーの注目はまずそこだろう。布石は十二分ある。ウオッカの桜花賞は間違って負けた競馬。スピードに乗ったところで2回ももたれて立て直したのは致命的。まともならばチューリップ賞の…

time

東京9R予想◎ヒシプレミア ○ローズオットー ヒシプレミアの状態が非常によくみえる。初ブリンカーにも期待。 ローズオットーもいいね。

time メイン予想

中山11R 中山牝馬S予想◎ニシノフジムスメ ○マドモアゼルドパリ ▲サンレイジャスパーこわいくらいに当たる。いい加減外れるだろうと思いながらも懲りずに予想。 牝馬は格より調子。実績、実力では抜けているアサヒライジングだが、休み明け56.5kgは果たして…

time

中山10R予想 ◎サイレントプライド またまた1着━━(∀)━━ !!! ○ジェイウォーク ▲ヨイチサウスなんとも2連勝と調子の良い予想。余談だが9Rに至っては2、3着もピシャリだ。 そしてここも悩みどころ。外枠はあまりオススメできないのだが、ピサノパテックが …

time

中山9R予想 ◎トーセンジョーカー また1着(-∧-)悩んだが、カネサマンゲツがそこそこのペースを作るなら、重くても 差して来れる同馬。一番良く見えたというのが大きな理由だが。 鞍乗等不安があるが、自信無しの◎。

time

中山8R予想 ◎ナカヤマスナイパー 見事1着(・∀・)

ウオッカ強し

1週間経って今更だが、日本歴代最強牝馬のにおいを感じる。競馬っぷりは言わずもながだが、パドックで見ていても馬体が放つオーラが凄い。そしてあの馬体のライン。超名牝級なのは間違いない。そして競馬中継を見ている僕は、たまにはパドック中継見て条件戦…

阪神ジュベナイルF予想

(自信度:25%)牝馬は格より調子の格言。調教から取り上げられるのはアストンマーチャン、イクスキューズ、ジーニアスとくれば、地元で走れるアストンMの好走は固そうにも見える。底力が問われる阪神新コースとは言うが、開催初日というのが抜け穴。パンパ…

ジャパンカップ予想

(自信度25%)満を持してのディープインパクト。ここは負けられない。騒動があった時から関係者は失格を覚悟していたことだろう。日本競馬界に照らされた光。その光をこのような騒ぎで陰らせるわけにはいかない。ただでさえ凱旋門賞力負けという結果がファ…

マイルチャンピオンシップ予想

(自信度35%)来年から日本で種牡馬入りするコートマスターピースのお披露目出走。自信がなければ走らせはしない。しかもわざわざフランキーを呼んでのものだから勝負度合いは高い。馬場が渋ったのもイギリス馬にはプラスだ。 相手に調教絶好で好走確実のダ…

フェアリーS予想

(自信度75%)高レベルなメンバーが揃った。この先クラシック戦線をにぎわせていく馬はこの中にいるであろう。ただ有力馬にはスピード型が多いだけに桜までかもしれない。 同じ週の古馬1000万クラスより0.1速いタイムで走ったことが評価されているアストンマー…

菊花賞予想

(自信度75%)二冠馬が順調な滑り出しだ。仕上げすぎにも見えた前走だが、今回の調教は完璧。淀の3000を意識した折り合いのついた単走追い。フットワークに乱れはなく動きはダイナミック。スタミナ不安などあるわけもなく凡走は考え辛い。 展開はアドマイヤメ…

スプリンターズS予想

(自信度25%)巷は凱旋門賞の話題で持ちきり。日本産GⅠ馬がただ1頭と面子も寂しい限りなのも手伝っては、盛り上がりにかけるのもいたし方のないところか。そこに付けこんで外国馬4頭の来日。さしずめ伝統ある凱旋門に現れた荒波に対する逆襲といったところ…

POG決めた!

ザサンデーフサイチ 牡 栗東・池江泰寿 父:ダンスインザダーク 母:エアグルーヴ ミンティエアー 牝 美浦・勢司和浩 父:アグネスタキオン 母:ヒットザスポット マヒオレ 牡 栗東・角居勝彦 父:アドマイヤベガ 母:ライフアウトゼア レベリオン 牡 栗東・…

宝塚記念予想

(40%)随分遅くなってしまった。 勝つのはディープインパクトというので衆目の一致するところ。問題はリンカーンの2着が堅いかというところだろう。前走の春の天皇賞では3着を5馬身離す決定的な差。まして上がり3ハロンは先行しながらも勝ち馬に継ぐ33.7を…

マーメイドS予想

(自信度30%) マジメに予想していないから自信はない。 例年、GⅢの割にけっこう実力馬が集まり、まして別定戦だったので荒れることは少なかった。だが、今年からヴィクトリアマイルCが施行されたこともあり、有力どころはそちらへ回る。実力筆頭のヤマニンシ…

time

いやあ、雨降っちゃいましたねえ。クラフトワークの状態がよくなってるんだけど重馬場に弱そうなんだよなあ…。ルーペンスメモリーがよくみえたのと、ダンスインザモアを一応買いたくなった。木幡だしほんとに抑え程度だけど…。ああ、トップガンジョーはない…

エプソムC予想

(自信度60%) 勝つのはマチカネキララ。早くからGⅠを目指せると藤澤が公言していた通り、素質はかなりのものだ。前走にしても、-14kgもあるが馬の力を過信しすぎた北村宏の油断。勝ち馬より上がり脚が劣っていたことからも、鞍乗が思っていたより状態が悪かっ…

安田記念予想

(自信度30%)5週連続府中GⅠフィナーレがやってきた。この4戦いずれも1枠が連帯、うち2戦がマイル戦。追い込みが効かない馬場であり、かつペースも落ち着くために前が止まらない完全なインコース有利なレースが続いた。有力な2頭が1枠に入り、今週も決まりか、…

日本ダービー回顧

メイショウサムソンの見事な二冠達成。終わってみれば皐月賞の1、2着馬が1、3着に入り、別路線のアドマイヤメイン、復活したマルカシェンクと、今までの着順をそのまま信じてみれば至極順当と言える結果だった。 アドマイヤメインが作ったペースは超スロー。…

日本ダービー予想

(自信度50%)逃げるのはアドマイヤメイン。善臣がペースを作るのはオークスと全く同じで、ともなれば超ハイペースはない。だが、この馬はローエングリンなどと似たタイプで、平均的にスピードを持続させて脚を使わせるタイプ。スローに落としての瞬発力勝負で…

オークス回顧

勘弁してくれ…。書き終わる10秒前にエラーで全てが消えたぞ…。 気合いを入れて書き直し。勝ちタイム2分26.2秒。これはオークスレコードと0.1差の好記録。前半1200m通過70.5秒という記録上の数字はあるが、ヤマニンファビュルの暴走を無視すれば事実上のペー…

オークス予想

(自信度30%)牝馬三冠の第二段。近年の傾向として、桜花賞から一気に距離が伸びるも、案外と桜花賞の上位組ですんなり決まることが多い。というのも、馬場の良いこともあいまって瞬発力勝負になることが多く、馬の絶対的スピード能力が反映されやすいのだ。距…

ヴィクトリアマイル予想

(自信度40%)創設第一回のGⅠということで何の過去のデータも傾向もないが、大事なのは古馬牝馬のレースということ。「格より調子」とはよく言ったもので、牝馬の場合その仕上げ度合い、体調が俄然大事となってくる。だが、人気をしている今回の三頭。いずれも…

フローラS予想

(自信度15%) 混戦だ。開催初日の府中芝、昨日の1000万条件戦で1:59.8が出たようにかなり芝状態は良好。そんな中、桜花賞から中1週の強行ローテをとった2歳チャンピオンのテイエムプリキュア。桜花賞が+8kgの分動きが悪かったというが、スピード競馬に対応…

皐月賞回顧

戦前からハイレベルの混戦との予想がされていたが、事実近年ではかなりハイレベルの皐月賞だったと言える。 タイムは1分59.9秒。馬場がそこまで良くなかったことを考えれば悪いタイムではない。前半60.0ー後半59.9秒は正に均等なラップを刻んでいる。だが、…

シックスセンス引退

屈腱炎だそうです。残念。。。ちなみにスズカマンボも競争能力喪失で引退。