ジャパンカップ予想

(自信度25%)

満を持してのディープインパクト。ここは負けられない。騒動があった時から関係者は失格を覚悟していたことだろう。日本競馬界に照らされた光。その光をこのような騒ぎで陰らせるわけにはいかない。ただでさえ凱旋門賞力負けという結果がファンに少なからず落胆を与えた。光に対する皆の信頼を取り戻すのは使命と考えているだろう。だからこその秋の天皇賞回避。名誉回復をファンに、世界にアピールしたい。本番は有馬より寧ろここだ。
だが無謀と言われようと10年フランキーファンの当方、◎ウィジャボードから逃げるわけにはいかない。調教での馬体はひ腹が巻き上がり、完璧とも言い辛い。BCから中2週というきついローテーションも有利とは言えない。が、いくらフレッシュだったとはいえ、一頓挫あった去年も完調ではなかったろう。明らかな早仕掛けがなければ2着もあったレース。地力、府中への適正はすでに証明されている。追い比べになった時にはヤネの腕力も物を言う。そこは追わせても世界一の鞍乗フランキー。併せればあわやは十分ありうる。単で狙いたい。
当然○ディープインパクト。上記の通りここは負けられない一戦。だが調教を見てどうにもおとなしい。ダイナミックな足運びがなりを潜めた走り方にも見える。杞憂だとは思うが一応記しておく。
以下離れる。世界トップクラスを証明したハーツクライだが間隔が開きすぎた感はある。しかもノド鳴りの報告は不安を感じずにはいられず、また感じさせるのはどうなのか。調教を見る限り問題は無さそうにも見えはするのだが。評価はどうしても下がる。代わってドリームパスポート。最高のデキにあった菊花賞を上回るのは難しいが、距離適正を考えれば3000よりは明らかにここ。日本一のヤネからの乗り替わりはプラスとは言えないが、追える岩田に不安は少ない。一瞬のキレを武器にする脚質から府中は必ずしもプラスとは言えないのだが、3歳秋の成長に期待することもできる。馬の力は厳しいがヤネがこわいスウィフトカレントが一応の抑え。
間違いなく今年一番のレース。それなりの見応えを演出するのも出走馬の使命。スローの前残りなどという凡レースは許されないのも出走者は分かっている。展開はあまり考慮しなくていい。それが期待できないメイショウサムソンは今回は辛い。


ウィジャボード
ディープインパクト


ドリームパスポート
ハーツクライ
スウィフトカレント